薄毛・円形脱毛症・抜け毛の鍼灸治療に関する質問にお答えしています - 東京 神保町 -

Q&A

鍼灸治療を受けるのは初めてです。痛くないですか?

はい。アイムの鍼は、痛みがありません。
なぜなら、痛みを与えずに最大の効果を出す「接触鍼法」という治療法を用いているからです。
これは、日本人の敏感な体質に合わせて開発された伝統的な手法で、現在では、アメリカなど世界でも注目をあびています。
やわらかく気持ちの良い刺激で、身体全体の緊張がほぐれ、全身の血行を促すことができます。
その結果、血行不良や、過緊張、過ストレスなどからくる円形脱毛症や抜け毛の症状に、効果を発揮することができるのです。
鍼灸治療を受けたことがないという方、興味はあるけどなんとなく怖い…という方。 アイムの鍼灸治療を、自信をもってお薦めいたします。

何回治療を受ければ、髪が生えてきますか?

原因や症状により、発毛の仕方には個人差があります。
比較的早期に発見された円形脱毛症であれば、1回の治療で発毛するケースもたびたび確認できます。
しかし、繰り返す脱毛をストップさせるには、脱毛しやすい体質を改善することがかかせません。
鍼灸治療を続けることで、身体のさまざまな不調を取り去り、身体へのストレスを軽減させます。
通いやすいペースで、じっくりと治療を継続されることをおすすめいたします。
治療回数の目安は、アイムスタッフにお気軽にご相談ください。

治療は、どんなことをしますか?

頭の脱毛部に、その範囲に合わせて直接はりをしていきます。
さらに、血行を改善させるため、ポカポカとあたたかいお灸で温めたり、経絡を刺激するマッサージを施します。
こうすることで、ストレスなどで血行が悪くなった頭皮の状態を改善し、発毛しやすい柔軟な頭皮に変えていくのです。
あくまでも自然な治療法で、ご本人がもともと持っている自然治癒力をひきだします。
薬品をたくさん使用する治療法とは違い、副作用の心配もまったくありません。
それどころか、肩こりや頭痛などといった全身のさまざまな不調も改善されるため、体調が整い、お身体全体が楽になることでしょう。
気分も明るく、元気になっていくのを体感していただけます。

治療中に気をつけることはありますか?

特に、やらなくてはいけないことはありません。
ただ、身体に無理な負担をかけすぎないよう心がけて頂くことで、治療効果が早く発現することはございます。
1:暴飲・暴食は避けましょう。
2:しっかりと睡眠をとりましょう。
3:適度に運動をしましょう。
あたりまえのようですが、この3つをきちんと続けるだけでも、身体にとっては大変意味があります。
頭皮の改善の為にも、ぜひ実行してみてください。

一度髪が生えれば、脱毛しないのですか?

一度髪が生えても、脱毛の原因が解消されていなければ、再発する可能性があります。
とくに円形脱毛症は、大変再発しやすいものです。
大切なのは、脱毛しやすい体質を根本から改善させること。
鍼灸治療を継続することで、ストレスを多少受けてもすぐに回復できる、健康な身体へと改善させていきましょう。
また、より良い生活習慣とストレスをためない工夫をすることも、大切です。